お勧めする理由

オレゴンのワイナリー巡りをお勧めする理由をいくつか挙げてみました。

ポートランド近郊にワイナリーが多数あり、行きやすい

オレゴンワインの中心地はオレゴン州最大の都市ポートランドからは車で30~40分程度で行くことができるウィラメット・バレーです。ここにはオレゴンのワイナリー600軒ほどの内の300軒近くはこのエリアにあります。ウィラメット・バレーの中でもポートランドからセーラムまでの間のウィラメット・バレー北部に集中しています。

ピノ・ノアールが美味しい

ワイン生産量の半分はピノ・ノワールです。 ブリュゴーニュのドルーアンがオレゴンに目を付けたように、ワイン産地としては冷涼でピノ・ノワールに適した地域です。ピノ・ノワール以外にも辛口のピノ・グリも作られており、これも素晴らしいです。

程よい田舎

カリフォルニアのナパ・バレーやソノマほどは観光地化されておらず、ほどほどの田舎でのんびりとワイナリー巡りができます。

オレゴン州には消費税が無い

オレゴン州には消費税がありません。カリフォルニアやワシントン州の場合だと場所により税率が変わりますが7~10%程度の消費税がかかります。

ビールもおいしい

ついでに、オレゴンにはブリュワリー(地ビールの醸造所)がたくさんあり、地ビールが楽しめます。スーパーマーケットにも地ビールがたくさん売られているのでブリュワリーに行かなくても楽しむことができます。日本人向けにポートランドのブリュワリー・ツアーを行っている会社があります。

こうゆう人にはお勧めできません

逆に次のような人にはお勧めできません。

  • ピノ・ノワールが嫌いな方。

  • 博物館・美術館巡りやブランド・ショッピングに行きたい方。


comments powered by Disqus