ベストシーズン

ワイナリー巡りをするにはやはり初夏から秋にかけての季節でしょう。

夏は夏時間の関係もあり21時くらいまでは外が明るいですが、冬は16時半ごろには暗くなります。しかも冬季はオープンしていなかったり営業時間が短いワイナリーが多いのでスケジュールの調整が難しなります。

真夏はせっかくワイナリーでお気に入りのワインを買っても移動中の暑さでワインが液漏れしてしまうこともあります。ワインを日本に持ち帰るのであれば真夏は避けたほうがいいです。

気候

ポートランドの緯度は札幌と同じくらいですが、平均気温は東京とほとんど同じくらいです。 夏は晴天の日が多く、また30度を超えることが少ないのですごしやすい時期になります。11月から3月までの間は曇りや雨が多くいわゆる雨季になります。

ベストシーズン

ワイナリー巡りのベストシーズンはやはり初夏か秋です。さわやかですごしやすいこの時期は雨も少なく気温もそれほど高くないので動きまわるのには最適です。

ベスト・タイミング

5月最終月曜のメモリアルデイ(戦没将兵追悼記念日)前の土曜日、日曜日と、11月第4木曜のサンクスギビングデイ(感謝祭)の前後の土曜日、日曜日はオープンハウスといって、一般に公開されていないワイナリーも含めてこの日に特別にオープンするワイナリーがたくさんあります。 通常公開しているワイナリーでもこの日に合わせて新しいビンテージのワインをリリースしたり、軽食とともにバンド演奏を楽しめるちょっとしたパーティを開催するところもあります。 この時期なるとオープンハウスを行うワイナリーが掲載されているフリーペーパーが配布されています。ワイナリーなどで配布されているのでこれでイベントなどをやっているワイナリー巡りを楽しむことができます。

観光などせずに純粋にワイナリー巡りをするだけだったり、日本では紹介されていないワインを探したいのであればこの時が一番のお勧めです。


comments powered by Disqus